鈑金、塗装、車検のことなら
048-799-1156 埼玉県さいたま市岩槻区長宮62

TEL

保険屋さん。その1

こんにちはオオクボ自動車 大久保です。

ちょっと今日は保険屋さんの話をしようと思います。
交通事故等がおこれば保険屋さんにいろいろ対応をお願いすることになります。我々も請求先が保険屋さんになることはしょっちゅうです。

しかし、この保険屋さんの言い分が最近あちこちでひっくりかえってきています。っていうか今までがおかしかった。

今まで、事故の代車代で過失割合が1割でもあると代車代は認められませんでした。例えば代車代1日3000円として20日貸せば6万になります。
しかし上記のとおり過失割合が1割でもあれば今までは保険屋さんに請求しても却下されていました。

これを数年前「おかしくないか?」と裁判した修理屋さんがいました。結果過失割合に応じて代車代を請求できるようになりました。
その他にも今まで代車代には消費税がコミコミになっていました。これもここ数年で消費税を外税にできるようになりました。

保険屋さんには言う事をしっかり言わないと対応してくれません。
次回もちょっと保険屋さんの事を書いていこうと思います。