鈑金、塗装、車検のことなら
048-799-1156 埼玉県さいたま市岩槻区長宮62

TEL

自己紹介 その3

当日はみんな自分でにぎったおにぎりをディパックに詰めて、夜中の二時半に僕の家から出発です。そのおにきり、材木座海岸で朝焼けを見ながら食べる予定です。母がお茶一杯飲んで行きなって言うもんだからしかたなくみんなで無言で飲みました。たぶん三人とも「そんなのいいから早く行こうぜ」って気持ちで急いで飲んでました。
順調にスタートし国道4号で都内を抜け まずは横浜を目指しました。神奈川県に入ってすぐパトカーに職質され警察署まで連れて行かれ家出の中学生と間違われました。 親に電話され 自転車に書いてある名前と違うじゃないかって盗んだ物と疑われ(三人とも借り物でした。)やっと解放されたら すっかり朝になっていてがっかりしながら国道1号の排気ガスだらけの路肩で持って来たおにぎりを食べました。朝焼け見ながらおにぎりを食べる予定は崩れ去りましたが 一番の楽しみのピースサインはこれからです。この後 大黒埠頭に寄ることとなりいよいよ風景もツーリングらしくなって来ました。後ろから数台のバイクのグループが僕達を抜いて行き 友達のひとりが「後ろから来たのは無理だよね。で、誰が初めにピースする?」って言いだし、現実が目の前にせまって緊張してきた三人でしたが、結局僕がやるって言い、次に前から来たグループにやってみるからねって言い、三人でペダルを漕いでいると 間もなく前から2台のバイクが来ました。一台は黄色いタンクのヨンフォアで もう一台は黒のサンパチでした。二台とも僕の憧れの車種でした。僕はちゃんと返してくれなかったら恥ずかしいなぁって思いながも 妄想の中で何度もシュミレーションしていた通り 右手でピースサインを作り顔をななめ上に傾けながら前歯をだして爽やかな笑顔でやりました。さりげなく慣れたふりして。そしたらライダーも二人そろってカッコ良く返してくれました。最高にうれしくて返してくれたよって友達に振り返ったら 二人とも僕の後ろでピースしてたらしく三人で喜びました。そしてヨンフォアとサンパチに心を読まれていたらしくUターンして戻って来てくれて「ツーリングかい?」「どっから来たの?」って話しかけて来てくれたので いっしょに写真を撮らせてもらいました。それから三人とも調子に乗ってジャンジャンピースしまくって 益々早く16歳になたい 早くバイクに乗りたい バイクでツーリングに行きたいって思いました。
鎌倉に着いてから駅のそばの食堂でカツどんを食べ 材木座海岸で自転車と海をバックに写真を撮り 滞在時間 1時間で帰路にたちました。家に着いたのはちょうど夜中の二時半でした。
今でも大黒埠頭でヨンフォアの写真と材木座で自転車の写真は大事に持っています。